心理カウンセラー ryo のブログ

神様からの贈りものを見つけていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる

決めた自分の道を行けば良い。 何も心配はいらない。 自分で自分を信じて進めば良い。

涙する

朝日を見て、 綺麗だなと感じる心。 ふと目に入る景色、 それは、 自身の心が創りだしている。 目の前の景色でさえ創りだしている自身の心を大切に。

繋げている

私は、誰かと誰かを、繋げている。時々でいいから、自分が、誰かと誰かの、パイプ役になっている事実を意識してみる。

両立

野心と平常心の両立を!

脳の使い方

脳を効率よく使うためには、脳を使わないこと。

時間を活用する

やりたいことを探すより、やりたくないことを挙げてみるといい。やりたいことが、すぐに見つかる。やりたくないことではなく、『やらないこと』でもいいかもしれない。

またスタート

完了だと思い、終了だと決めつける。それは、始まることに他ならない。完了は存在しない。始まることに繋がるだけ。

感情表現

『え?これが100円?』喜びを込めて、怒りを込めて、驚きながら、疑惑を持ちながら、様々な感情で、同じキーワードを発してみる。同じ事象でも、人によって、その時々の感情によって見方が変わる。今の自分は、目の前の事象に対して、どのような感情で、どの…

見えないところで起こっている

自分自身がどのような状況でも、見えないところで、何かが起こっている。誰かが動いてくれている。自身が調子がいいと感じるとき、見えないところで、誰かが私の足を引っ張ろうとしている。自身が不調だと感じるとき、見えないところで、誰かが私のために動…

繰り返し繰り返し

繰り返し、繰り返し、練習すること。スポーツも、人間関係も、どんなことも、繰り返して積み重ねてみる。咄嗟のときに、自然と対応できる。なぜか、うまくいく。

ジタバタ

ジタバタしよう。ジタバタして、自分の人生を嘆いてしまおう。ついてない、辛い、苦しい、そんなときは、受け入れよう。辛く苦しい人生だなと。そんなときこそ、手足を動かして、筋力をつけるとき。

自然との調和

自然との調和が取れていないときに、病気を発症する。細かい前兆に気づけば、事前に自然との接し方を整えることができる。

自分の人生

自分の人生は、自分以外の、神様や仏様の想いで出来ている気がする。助けられて生きている。

約束

神様との約束、忘れていないか。地球に訪れる時、神様とどんな約束をしたのか。

原因と結果

原因と結果がある。結果を変えたいのなら原因を変えるだけ。

会うため

今日は誰に会う?明日は?明後日は?誰かに会う時のための、大切な、大切な一人静かな時間。一人静かな時間は、誰かと会った時に有意義な時間にするための準備時間。

やると決める

やる!と決めることで、動き出す。まわりだす。勝手に。勝手に。決めてみる。覚悟してみる。

家族の存在

家族は、とても大切な存在である。家族にとっても、あなたはとても大切な存在である。大切な存在だとわかっていなければ、大切な存在だと痛感する機会が訪れる。何度も。何度も。

カラダで表現する カラダが表現する

悩み、辛い思いなど、てきるだけ発散したい。悩みや不満が生まれない生き方をマスターすればいいのだけど。痛いとき、辛いとき、カラダで表現するといい。私は辛いんだ!俺は苦しいんだ!カラダで表現できずに溜め込んでしまうと、あらゆる疾患に繋がり、文…

いずれ山となる

小さなことの積み重ねが、いずれ大きな山となる。悦びも。不満も。

手品

人を驚かせて、人を楽しませたら、ちゃんと、タネあかしをする。隠し続けるよりも、タネあかしをする。内緒にし続けるのではなく、タネあかしをする。