心理カウンセラー ryo のブログ

神様からの贈りものを見つけていきます

ある老人からの贈りもの「無知を知る」

◆無知を知る◆

 

自分自身、なんでも知っているようで何も知らない。

 

 

「自分は“知らないことがある”ということを“知っている”」

 

 

 

ある日、祖父に尋ねてみた。

 

「おじいちゃんは、なんでいつも本を読んでいるの?」

 

『知らないことがあるからだよ』

 

 

90歳を過ぎた祖父からは、今までたくさんの智慧をもらっていた。

何でも知っているおじいちゃんだなと思っていた。

しかし、そんな祖父も知らないことがあるという。

衝撃的とまではいかないが、尋ねた当時は不思議な感覚になったことを思い出す。

 

 

 

知らないことがあることを受け入れることで、

今の自分の立ち位置の意味が少しだけ分かる気がする。

 

誰が、なにを教えてくれているのか。

今の環境で、自分はなにを知りたいのか。

 

 

神様は、なにを教えてくれようとしているのだろう。

 

 

自分にそう問う時間こそ、老人からの贈りもの。

 その贈りものは、常に自分の中にある。